深谷果樹園さん

  ブドウ農家の深谷聡さんにお話を伺いました。

深谷さんは1haの農地で40種類のブドウを生産していらっしゃいます。
ハウスごとに時期をずらして栽培し、効率的に生産できるようにしています。
ブドウの木は成木になるまで何年もかかるため、房ができた時から味を確認し成木まで育てるか判断し、その結果現在は40種類になったということです。
一番忙しいのは5月で、房についている粒を適切な数に整える適粒という作業は全部で何万粒ものブドウの粒を見て作業しなければならないので大変な作業だそうです。
家族3人で作業をしていて、聡さんは農園に携わってから15年目になります。
毎年少しずつ改良しより質の高いブドウを作れるように試行錯誤しているそうです。
バーベキューでは深谷農園のフレッシュマスカットを提供していただきました!みずみずしくてとてもおいしかったです!

AGRI GIRL meets IBARAKI

農学部で学んでいる・農業に関わる仕事をしてみたい、そんな女子大生たちが、素敵な農家さんとの出会いを求めて、全国第2位の農業産出額を誇る農業大国「茨城県」を巡ります。農作業体験や生産者さんとの交流を通じて、女子大生たちが発見した「茨城で農業をすること」の魅力を、真剣に・明るく・楽しくお伝えします。